DTM初心者向け入門講座

おすすめの定番モニターヘッドフォン

モニターヘッドフォン audio-technica ATH-SX1a にヘッドフォンカバー mimimamo を装着した様子

ヘッドフォンの重要性はボーカル・レコーディングやミックスダウン時に顕著に現れます。ボーカル録音ではオケのサウンドがきちんと聞きとれる環境が非常に大切なのですが、粗悪なヘッドフォンの場合、サウンドが聞き取りにくく音程が録りづらかったりするので作業にストレスを感じることがああります。
またミックス作業時にも、全ての音を分離よくリスニングしようと思うとある程度のクオリティのヘッドフォンが必要になってきます。

リスニング用とモニタリング用の違い

ヘッドフォンは一般の音楽鑑賞用のリスニングと、音楽制作や音響に関わるプロフェッショナル用途のモニタリングに分けられます。大きな違いは【音の解像度】です。

たとえば、オーケストラが奏でる音楽と、歪んだエレキギターの爆音がメインとなる音楽では、より判然とさせたい周波数域帯が変わってきます。つまりリスニングヘッドフォンは聞く人の音楽的な趣味嗜好によって適するヘッドフォンが変わるのです。その結果、各リスニングヘッドフォンには音の解像度の偏りによる「個性」が大きく出てきます。

これに対し、モニタリングヘッドフォンは基本的に高音から低音まで非常に広い周波数域の音が判然と聞こえるようになっています。これはプロフェッショナルの現場で様々な音を判然と聞きとることを主眼につくられているためです。音楽制作をするにあたっては、是非モニタリング用のヘッドフォン及びスピーカーを入手することをお勧めします。

密閉型と開放型について

ヘッドフォンの構造は、主にハウジング(イヤーパッドの反対側 = ヘッドフォンの外側を覆う部分)が密閉されている「密閉型(クローズ型)」と、密閉していない「開放型(オープンエア型)」あり、それぞれに長所・短所があります。

密閉型(クローズ型)

密閉型は、耳を密閉し、ハウジングが周りの音をシャットアウトすることによって、ヘッドフォンからの音も漏れにくくなっていますが、密閉することによってある一定の周波数が共鳴しやすくなり、音の歪みなどが発生する原因にもなります。しかし、騒がしい環境で音楽を聞きたい場合など、周りの音をシャットアウト出来る/力強い低音を再生できることは大きな利点でしょう。
モニターヘッドフォンとして使う場合はオーバーヘッドの密閉型が標準的です。

開放型(オープンエア型)

開放(オープン)型ヘッドフォンの場合、クローズよりも全体的が鮮明で抜けのよい音質となりますが、構造的に結構大きな音漏れがどうしてもおこります。また、周囲の音も聞こえてしまいます。しかし、密閉型と違い、ハウジングの外に響くことで音がこもらず、より自然な音を聞くことができます。

また長時間リスニングしても「聞き疲れ」しにくいなど、継続的なDTM作業時に向いているともいえます。

購入前にプラグを確認しよう

現在販売されているモニターヘッドフォンには「3.5mmステレオミニプラグ」あるいは「6.3mmステレオ標準プラグ」が採用されています。そのため、使用機器によっては変換プラグが必要となることを覚えておきましょう。たとえば、使っているオーディオインターフェースが6.3mmステレオ標準プラグのみ対応している場合、ヘッドフォン側が3.5mmのミニプラグだと使えないので要注意です。ヘッドフォンを購入する前に、まずは使用機器が対応しているプラグのタイプをチェックするようにしましょう。

3.5mmステレオミニプラグの特徴

eq

私達が普段から使っている「音楽プレイヤー」や「パソコン」、「テレビ」などがこのタイプを採用しています。直径3.5mmのプラグで「イヤホンが刺さるタイプ」と覚えておくのが良いでしょう。もちろんモニターヘッドフォンでも3.5mmを採用している製品は多数あるので、インターフェースが6.3mmだった場合は変換プラグが必要になります。

6.3mmステレオ標準プラグの特徴

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音響機器や有線マイクなどに使われているプラグタイプであり、このタイプを採用しているオーディオインターフェースが多いです。逆に6.3mmを採用したヘッドフォンは音楽プレイヤーやパソコンに接続することができないので、もし使いたい場合は「6.3mmを3.5mmに変換するプラグ」が必要となります。「ギターのシールドケーブルと同じプラグ」と覚えると良いでしょう。

おすすめのヘッドフォン

ここからは、音楽スタジオやエンジニアなどの間で業界標準となっているヘッドフォンを紹介していきます。

SONY MDR-CD900ST

SONY MDR-CD900ST

音楽スタジオなど音楽業界でスタンダードとなっているSONY MDR-CD900STは、シンプルな作りでプロのサウンド・エンジニアやミュージシャンから高い信頼と評価を受けている、圧倒的なシェアを誇る、業務用モニター・ヘッドフォンの中でも定番中の定番モデルです。
高品質で高音域がクリアで聞き取りやすく低音はブーストされていないので原音を素直に伝えてくれるので、レコーディングやミックス時にかかせないアイテム。1989年の登場以来、現在でも第一線でバリバリ使用されており、いかにMDR-CD900STの完成度が高いかが伺い知れます。

バンドでの本格的なスタジオレコーディングのやり方

初心者でも手が出せる価格も魅力的で、MDR-CD900STが一つあれば安心して楽曲制作ができるでしょう。

  • 密閉ダイナミック型
  • ケーブル:2.5m
  • プラグ形状:ステレオ標準
  • 再生周波数帯域:5~30,000Hz
  • インピーダンス:63Ω
  • 感度:106dB
  • 重量:200g

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audio-technica ATH-SX1a

audio-technica ATH-SX1a

ヘッドフォン/イヤフォンなどオーディオリスニング機材で広く知られている国産メーカー「audio-technica」のモニターヘッドフォン「ATH-SX1a」は、同社の有名ヘッドフォンである ATH-M40FS や ATH-M50 よりもさらに高品質で、放送の現場などで利用されている業務用ヘッドフォンです(このページのトップ画像に映っているのも本機です)。

高い分解能と原音忠実性によって非常に聞きやすいのが特徴で、絹のような柔らかな音質のため、長時間DTM作業していても耳疲れが少なく装着感も良好。フラットで正確なモニタリングが出来るなど、プロからの評価も高いモデルです。

  • 密閉ダイナミック型
  • ケーブル / プラグ形状:3.5mmステレオミニ / 6.3mmステレオ標準
  • 再生周波数帯域:10~32,000Hz
  • インピーダンス:30Ω
  • 感度:103dB
  • 重量:250g

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AKG K271 MK2

AKG K271 MK2

AKGのスタジオモニター・シリーズ「K271 STUDIO」の後継機種がこの K271 MK2 です。低域の膨らみを抑える「バスチューブ機能」搭載、味付けの無いフラットな特性/繊細で明瞭/締まった低音と高い解像度が特徴で、長時間の作業でも耳疲れしないと評価の高いモデル。低音が控えめで、クラシックやジャズなど生楽器が主体の音楽制作時に高いパフォーマンスを発揮します。

同スタジオモニターシリーズには、トータルで音のバランスが良い半密閉型ヘッドフォン「AKG K240MK2」も人気の高いモデルです。

  • 密閉ダイナミック型
  • ケーブル:着脱式、3.0m片出しストレートケーブル、カールケーブル(引き伸ばし時最大5.0m)
  • プラグ形状:ステレオ標準
  • 再生周波数特性:16~28,000Hz
  • インピーダンス:55Ω
  • 感度:91dB
  • 重量:240g

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Roland RH-300

Roland RH-300

ROLAND の RH-300 は、密閉タイプモニター・ヘッドホンで、ネオジウム・マグネットを採用した新開発の45mmドライバーを搭載し、広いダイナミック・レンジを実現しており、大音量でも安定した音質となっています。
サウンドの傾向は、電子楽器音を素直に鳴らすため、特性は比較的フラットです。またドラムのキックやベース等の低音もしっかりモニターできるようつくられています。大きい音でも歪みにくく安定したサウンドです。
最大許容入力が1600mWと大きいので、大きな音でモニターしたいという方には最適なモデルです。安定した使用感で、耳を覆うハウジングサイズなので、聞いている間にずれにくくて、疲れにくい。またケーブルの長さも空中配線になりにくい3.4Mを採用しており、楽器演奏音を中心にとらえた作りといえるでしょう。

  • 密閉ダイナミック型
  • ケーブル:3.4mストレート
  • プラグ形状:3.5mmステレオミニ / 6.3mmステレオ標準
  • 再生周波数特性:10~25,000Hz
  • インピーダンス:40Ω
  • 感度:101dB
  • 重量:250g

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SHURE SRH840

SHURE SRH840

SHUREの SRH840 は、プロのエンジニアとミュージシャンのために開発されたハイエンドモニターヘッドホンです。精密にチューニングされた周波数特性と40mmのネオジウム製ダイナミックドライバーによって、快適さと緻密なモニタリングを実現しています。
イヤーパッドおよびヘッドバンド裏のクッションも以前のモデルよりも厚み・柔らかさともに増していて、重量は増えているにもかかわらず、それを打ち消すだけの快適性を実現しています。音漏れはさらに少なくなって、遮音性も高まっています。長時間使用時の疲労軽減にも配慮されているつくりになっています。
音質だけでなく長時間・長期間利用したときの装着感や使い勝手という点においても、しっかりしたプロフェッショナルモデルのモニターヘッドフォンといえるでしょう。

  • 密閉ダイナミック型
  • ケーブル:カールコード(着脱式)
  • プラグ形状:3.5mmステレオミニ
  • 再生周波数特性:5Hz〜25kHz
  • インピーダンス:40Ω
  • 感度:105dB
  • 重量:300g

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初心者向けモデル

audio-technica ATH-M20x

audio-technica ATH-M20x

国産オーディオ機器メーカー、audio-technicaのATHモニターヘッドフォンシリーズの最下位モデルです。同シリーズはM20xからM70xまでラインナップしており、幅広い価格帯で展開しているのが特徴です。

M20xはとても手が出しやすい価格帯で、初めてモニター用のヘッドフォンを購入する方でも気軽に手に取れるのが魅力。同社製品らしいフラットな音質特性がポイントで、上から下までバランス良く鳴らしてくれます。迷った時はこのモデルから試してみてはいかがでしょうか。

  • 密閉ダイナミック型
  • ケーブル:OFCリッツ線3mコード
  • プラグ形状:ステレオ標準
  • 再生周波数特性:15~20,000Hz
  • インピーダンス:47Ω
  • 重量:190g

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AKG K240 Studio

SHURE SRH840

AKGのK240 Studioは価格と性能のバランスが良いコストパフォーマンスに優れたモデルです。セミオープンタイプの定番モデルとして長きに渡ってミュージシャンやエンジニアに愛用されています。ブラックとゴールドの配色でデザイン性も高く、装着感も良いので長時間の作業にも向いています。モニターだけでなく純粋に「リスニング用」として使えるのも魅力です。同モデルは初めてのモニターヘッドフォンに最適で、コストパフォーマンスが高い他、パッドやヘッドフォンケーブルの交換が容易なのでメンテナンス性にも優れてます。経験劣化によってパッドが傷んでもすぐに交換でき、万が一ケーブルが断線してもミニXLNを採用しているケーブルと交換可能です。「どのモデルから手を出せば良いかわからない」というDTM初心者の方にまずは試して頂きたい一台です。

  • 半開放型(セミオープン型)
  • ケーブル:ストレートケーブル(着脱式)
  • プラグ形状:3.5mmステレオミニ
  • 再生周波数特性:15~25,000Hz
  • インピーダンス:55Ω
  • 感度:91dB
  • 重量:240g

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以上、モニターヘッドフォンのおすすめモデルを紹介しました。モニターヘッドフォンの選択は曲の仕上がりに影響が出る重要な部分です。上記にあるような業界定番モデルでも1〜2万円台で手に入れることができるので、妥協することなく一つは用意しておきたいところです。
楽曲制作やミックスダウンで用いる場合、SONY MDR-CD900STを選んでおけばまず間違いありません。その後、複数のモニタリング環境が欲しいと思った時に別のモデルを買い足していくなどすると良いでしょう。

ヘッドフォンカバーでヘッドホンの汚れ・ベタつきを解消!

mimimamomimimamo

ヘッドホンは長期間使っていると耳を当てるカバーの部分が汚れてしまいますが、水洗いなどができないため、汚れやアカが付いていてもそのまま使うしかありません。誰しも汚れたヘッドフォンを好んで使いたくないと思います。そこで登場するのがヘッドフォンカバーです。着脱式のヘッドフォンカバーは汚れても洗ってまた綺麗な状態で使うことができ、ヘッドフォンでのモニタリングが快適になります。
2015年に登場したヘッドフォンカバー「mimimamo」は衛生面での役割はもちろん、カラーバリエーションが豊富で無機質だったヘッドフォンがポップに様変わりするアイテム(このページトップの画像のヘッドフォンカバーもmimimamoです)。
L / M の2サイズがラインナップされています。

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